2016-01-01から1年間の記事一覧

護身ー車乗生活

40年位い前からの趣味です。始めはまだ道の駅も無く、適当な所を探して旅を楽しんでいました。 心配性の性か、いろんな武器を安心の為、車に用意しました。催涙スプレー、千枚通し、熊用に300メートル先まで届くライト、幸いな事にまだ使用したことは有りま…

護身ーアメリカ

今から45年前船でサンフランシスコに着いた。当時、持ち出せる所持金700ドルだけ、帰りの切符無し、1ドル360円の時代でした。3ケ月全米を社会勉強する予定。この時護身用として、キーホルダーに着いた十字架、2_3cmの刃先が出てくる物を持って行った。 知り…

いじめー体験

愛知県岡崎市の疎開先から、西多摩の多摩川の近くの村に引き上げてきた。小学校1年、数人が待ち伏せいると聞かさられた。その時の緊張感は今でも、はつきり覚えている。姉が三人、弟が一人、父は側に居ない。その時げんこつをめちゃくちゃに振り回したのを…

いじめー保育園

30数年前のことだ、保育園に通い始めた息子が、大きな子供にいじめられているらしい、妻から聞いた。側にいる息子に"食い付いてやれ"とだけ言った。 数週間後、いじめっ子に噛み付いたと先生から、妻が連絡を受けた。相手のおでこに噛み付いたらしい。どこへ…

安眠 約100%

寝られない人が多いらしい。私も考えるのが好きで朝まで、その影響を受けた。 テレビでも色々放送され、私も試した。 現在私が2年ほど成功している方法はこうだ。1.4本の指で目と耳の間の頬を、中位の力で5分位い押す、左右。無駄な考えを中断し、全てをこ…

馬ブドウ 未来

今は酢漬けにしたのも、飲んでいる。これは子供も飲めると思ったからだ。ジュースやコーラに少量入れて試している。 馬ブドウの他に気孔、温灸、勿論現代医学も当てにしている。後継者が居なくて残念。 これが馬ブドウです、近所に必ず有ると思います。ネッ…

馬ブドウ 広がり

この時、始めてネットで調べた。"薬草馬ブドウトップページ"には100以上の効能が、書かれていた。是非このページをみて欲しい。 その後の私の体験を書いて見たいと思う。 ①70-75歳まで整形外科にかかっていない。②5回程風邪にかかったが、馬ブドウだけで治…

馬ブドウ 私が70歳の時

親戚の66歳の男性が腎臓癌になった。当然馬ブドウを勧めたが、医者に聞いてから、と言うことで終わった。腎臓は手術で摘出した。 半年後、今度は前立腺癌の疑いがでた。 今度は奥さんの強力な勧めで、口にした。 しばらくして、異常無しとの結果で、現在三年…

馬ブドウ、あれから20年

その間、色は琥珀に変わったが、癌にならなかった。その間、試しに開けて飲んで見た、元気を感じ、鼻も通った。 しかし、他の病気、60歳からアルゼンチンタンゴをはじめていたので、整形外科に7回(10年間)かかった。 こうゆう時も癌だけに効くと思い、薬酒"…

馬ブドウ採取

鋸南町、辺りを見渡すと海岸だけでなく、宿の周りにも有った。早速ビニール袋にあつめた。 7月8月の青い実が良いらしい。 仕事は東京国分寺地区の身障者の送迎で、馬ブドウをついでに探しすことができた。 3.5リットルの焼酎(35度)に瓶二つ、作ることができ…

馬ブドウとは

馬が病気になった時、この薬草を与えると、たちどころに元気なる(実際 見たことはない) 昔、医者も居ない里山で、頼りになったことだと思う。 この親子の話しを私は信じた。 株で損をして貧乏していた私に、癌になった時は、これだと思った。 つづく

馬ブドウとの出会い

75歳になる私を支えているのは、これである。心身共にである。 25年前、千葉の鋸南町に旅行した時、朝小学2年位の女の子とその母親が何かを摘んでいた。 何を摘んで居るのと尋ねた、信州では、これはガンの特効薬なんですよ、と教えてくれた。 つづく

はじめて

今日からブログを始めました。70過ぎのじじぃです。宜しくお願いします。